お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

焼きすぎたクロワッサン


f:id:rikimarutti:20180520163818j:image

早起きしてクロワッサンを焼きました。

お菓子教室の試作を兼ねていますが、クロワッサンはたぶん今回初めて焼いたような気がします。

 

たぶん、というのは、大昔のパンの本のクロワッサンのページに、私の字で色々な書き込みがあるのですが、全く記憶がないからです。

ちょっとがく然としましたが、いつまでもがく然としてるよりは目の前のことをやらなきゃね!せっかく5時前に起きたしね!と立て直しをはかりました。

 

これからもそんなことが増え…いやいや目の前のことをやらなきゃね!せっかく5時前に起きたしね!  エンドレスです…

 

時間も手間もかかりますが、焼き上がると本当に嬉しくなるパンです。

前回作ったマカロンが、家族や友人から「本当に作ったの?すごい!」と絶賛されて嬉しかったという声を聞いていたので、ではクロワッサンも喜んでもらえるかな、と思ったのが試作のきっかけでした。


f:id:rikimarutti:20180520174019j:image

 

ああでも残念。ちょっと焼きすぎました。

今また、噛みごたえのあるハードなクロワッサンを食べながら大相撲を見ていると、あごが2倍疲れる気がします。