お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ゼリーの季節と眠いアユ

来月のお菓子教室のメニューはどうしよう…なにか涼しげなものがいいかな…綺麗な色のゼリーなんていいな…と、今日の午後は来週の教室のための計量をしながら、頭は頭で色々考えていたのですが、結局どっちつかずの要領の悪いことになってしまいました。

 

砂糖を計りながら、急にゼリーを流す容器に液体を入れてシュミレーションしてみたりと、落ち着きのない性格全開です。


f:id:rikimarutti:20180518190711j:image

透明なスタンドパックに入れてみました。

何cc入れるとちょうどいいかな、液体の状態でシーラーにかけられるかな、の前に、スタンドパックをきれいに立てられない。

どうやっても斜めになって、傾いたゼリーはカッコ悪いのです。

 

そういえば昨日の子供クッキングでも、ぺたんこの持ち帰り用の袋の下をちょっと折り曲げると、底に正方形のマチができてお菓子が入れやすくなるのですが、子どもたちにお手本を見せようと四苦八苦している私をさっと見て、「できたー」と言う子が続出でした…

「じゃあできる子はみんなに教えてあげてねー」

「いいよー!」と助けてくれてありがとう。

 

厚手のポリ袋系は相性が悪いらしい、と自分に言い訳しながら、まあなんとかなるでしょう。

 

今日は1日眠いアユでした。


f:id:rikimarutti:20180518192134j:image


f:id:rikimarutti:20180518192147j:image

 

うつらうつらしながらもあちこち場所を変えるアユ。

キミも落ち着きのない性格全開だな!