お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

はじめての生徒さんと、暴れた後のかわいい顔

新しい生徒さんが3人いらっしゃいました。

 

少し緊張しているのがわかります。

大丈夫、ヘラヘラしていますが私も緊張していますから。

 

メニューは「苺のロールケーキ」と「オートミールクッキー」です。

どちらもシンプルなお菓子ですが、スポンジ作りはコツが要りますから、ついつい熱弁をふるい過ぎて脱線したりして…落ち着け自分!という感じで進んでいきました。

 

クッキーの方は、バターやはちみつを溶かしてしまったところに残りの材料をどんどん加えていくだけなので「簡単でいいですね!」と皆さんの目が輝いていました。

オートミールがたっぷりですが、焼き上がるとクリスピーな感じがナッツのようで、とてもおいしいのです。

しかも、オートミールは食物繊維が豊富で、なんと玄米の3倍もあるのです。

そういう点からも喜ばれたのでした。

 


f:id:rikimarutti:20180425203001j:image

ホッと一息の、試食を兼ねたコーヒーブレイク。

ロールケーキの両端の切り落としを味見しています。

緊張も解け、たくさんの質問もどんどん出てきていい感じ、かな?

 

部屋に戻ると、重ねていた本やプリント、なぜかティッシュもぐちゃぐちゃに…

大暴れした末に「やりきった感」がある、のかどうかはわかりませんが、何だかいい顔なので撮りました。

 f:id:rikimarutti:20180425204031j:image

澄ましちゃってますが、誉めてないよ…