お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

谷中のヒマラヤ杉

昨日の記事の最後の写真があまりにもレトロな雰囲気だったので、私の若い頃の着物姿だと思った方もいらっしゃったようです。

 

着物は、確かに私が18歳の時に買ってもらったウールの既製品なのでレトロですが、着ていたのは娘で、撮影したのは今年の1月なのです。

 

レトロに感じられるのは、たぶん撮影場所の雰囲気だと思います。

ここは谷中のヒマラヤ杉という、東京下町のちょっと有名な場所です。

私がここを知ったのは、実は横チンさん(id:yokobentaro)のブログなのです。

今から1年以上前だと思いますが、横チンさんがご自身のお散歩コースとして詳しく紹介していらしたのです。

その時に、いつか着物で訪れたいなあと強く思ったのですが、今年それが実現したというわけです。

 


f:id:rikimarutti:20180407204847j:image

周辺には根津神社や、


f:id:rikimarutti:20180407205035j:image


f:id:rikimarutti:20180407205348j:image

 谷中銀座などがあって、雰囲気があります。

いわゆる「谷根千」ですね。

 

細い道や路地が張り巡されていて、入り込むと不思議な感覚になったりしますが、それも楽しいです。

 

3月はバタバタで、着物を着ることはありませんでしたが、今月は機会を見つけてたくさん着たいと思います。(悲願)