お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

平和なコッペパンと波乱の初場所


f:id:rikimarutti:20180129182518j:image

お菓子教室の試作品、練乳クリームのコッペパンです。

 

私が「なんだか平和だなあ」と感じるお菓子はドーナツ、パンはコッペパンなのですが、皆さんはいかがですか?

 

パンの生地にバターミルクパウダーを入れたら風味がよくなったような気がしました。

でも手に入りにくい生徒さんなら、スキムミルクを代用すれば…などなど試行錯誤を続けていますが、もう今週のメニューなのです。

新年早々こんなことでどうする!

でも案外何とかなるものです。(甘い)

 

それにしても、コッペパンって意外とクリームがたっぷり入るものですね。

バターとコンデンスミルクだけで作った濃厚なクリームが「あらー」と驚くくらい絞り出せます。

 

平和でいながらキケンなコッペパンでした。

 


f:id:rikimarutti:20180129184655j:image

それにしても一波乱もふた波乱もあった大相撲初場所でした。

今年の相撲協会のカレンダーの関取たち、みんないい笑顔なのが嬉しかったり切なかったりです。

 

去年の9月に春日野部屋の朝げいこを見学したときは、栃ノ心関はずっと氷で膝を冷やしていて本当に辛そうでした。

逆にその時調子のよかった碧山関は、今場所十両へ落ちてしまいました。

何があるかわからない厳しい世界、優勝本当におめでとう。

私も早くレシピを仕上げなくては!

、