お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

大人のバースデーケーキ


f:id:rikimarutti:20180128170953j:image

これは特別大人っぽいデザインとか、味が大人向けとか、そういうケーキではありません。

昨日作った夫のバースデーケーキです。普通の。

 

「お誕生日おめでとう」のプレートをのせ、ローソクは、年の数だけ並べるとケーキが炎上してしまうので、数字ローソクにしました。

 

切り分ける時、このデザインでは等分に放射状には切れないことに気がつきました。

いちごに沿って縦に横に適当に切り分けると、形も大きさもバラバラに。


f:id:rikimarutti:20180128184539j:image

 

うちはもう娘も大人ですから、どれが食べたいかで争うこともありません。

 

これが10年以上前なら、姉妹でし烈な戦いが繰り広げられ、じゃんけんを提案してもおさまらず、ついに私が「もうお母さん、バースデーケーキ作らない!」と大人げないにもほどがある発言をして、楽しいはずの誕生会に殺伐とした空気が漂ったりしたのでした。

 

うちの家族も大人になりました。

もうどんなデザインでもどんどん作ることにしましょう。

そんなことに気づかされた誕生会でした。

 

なんだかちょっと寂しい気も…なんて全然しないのでした。

だって本当にし烈だったから。時にはお父さんも加わって…。