お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ケーキにしょうが、鍋に酒かす

本当に寒いですね、なんて言っている場合じゃないほど、寒いですね。

そんな中、なにかとお世話になっている方に、ロールケーキの注文をいただきました。

「配達のあと、お茶を一杯いかがですか?」とメールがありました。

 

では何か、気取らないお菓子を少し持っていこうかな、身体が温まりそうなジンジャーブレッドなんてどうでしょう?

 


f:id:rikimarutti:20180124205311j:image

地味ですが、はちみつ、黒蜜、キビ砂糖、ジンジャーパウダー、シナモンと、体に良さそうでおいしいものがいっぱい入っていて、しみじみおいしい焼き菓子です。


f:id:rikimarutti:20180124205714j:image

液体が多い配合なので、しっとりしています。

見つけた家族が全部食べてしまわないようにしなくては。

 

ラジオで「鍋に酒粕入れてみて。おいしいし、温まります。」と言っているのを聞き、今夜はキムチ鍋にしようと思ったところに「特にキムチ鍋とか辛い系や味噌系に酒粕、最高です。」と追い討ちをかけられました。

 

そういうわけで酒粕入りのキムチ鍋を食べています。

隠し味程度の量だったので酒粕の味はわかりませんが、確実に体は温まっていますよ。