お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

衝撃のロールケーキ


f:id:rikimarutti:20180120225324j:image

十数年前に雑誌で見て以来、いつか食べてみたいと思っていたいちごのロールケーキ。

上野の「パティシエINAMURA SYOZO」のスペシャリテです。

 

忙しさに紛れて忘れかけたりしていましたが、タンポポ(id:tanpopotanpopo)さんの記事に出てくるたびに、そうだ!行かなくては!と気持ちが熱くなってくるのでした。

 

薄いスポンジにイチゴジャムを巻いて、表面を生クリームで薄くコーティングしてあるだけのシンプルですが何とも言えない可愛いフォルム。

開店以来ずっと愛されている秘密を知りたい、しかも私はもうどうしようもなく「渦巻き模様」に弱いのでした。

お菓子に限らず、お皿や着物の小物などなど、どんな渦巻きでも。

 

そうしてついに食べることができたロールケーキは、スポンジはしっかりしていて、イチゴジャムの香りと甘味もすばらしく、生クリームも濃厚な風味がありました。

 

今どきの「ふんわりしっとりで、クリームは軽くて甘さ控えめでたっぷり」とは全然違うのですが、本当においしくて満足感があります。

最近レシピを考える時、つい自分の甘さの感覚に自信がなくなったりしましたが、大丈夫!と背中を押された気がしました。

 

久々に衝撃のロールケーキ。

嬉しくなりました。