お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

チョコレートマカロンを食べすぎて


f:id:rikimarutti:20180118212214j:image

卵白が余っていたので、チョコレートマカロンにしました。

 

これは、今人気のカラフルでおしゃれなタイプのマカロンではなく、フランス各地に昔からある素朴で武骨なマカロンの一種です。

 

カロンというのは、卵白と砂糖とナッツ類で作ったお菓子のことで、本当にいろいろな種類があります。

 

私が作ったのは、溶かしたチョコレートがたくさん入っていて見た目より食べごたえがあります。

もともとマカロンの配合は砂糖が多目なので、なおさらです。

 

 

ところで昨日久しぶりに美容院に行きました。

1年ほど前に長かった髪をばっさり切ってショートにして、それからはずっと短いままでしたが、気がついたらもっさりした感じに伸びていたのでした。

 

「新年だし、すっきりお願いします!」

「わかりました!」

までは良かったのですが、何かいつもより床に髪が落ちている…と気づいた時にはもう、前髪がパツンパツンに短くなっていました。

 

中1の時に「おでこが広すぎる」とクラスメートに言われて以来数10年?前髪は長めが定番だったのに…

見え隠れするくらいでちょうど良かった強気の眉がくっきりと現れてしまいました。

 

ああ、明日は着物を着て出かける、今年初の気合いの入った日だったのに。ああ、ああ、と言いながらマカロンをひとつ、またひとつ。

あら、これ、嘆きつつつまむのにちょうどいいお菓子かも…

何だか変なリズムができて、楽しくなってきました。

大竹しのぶ久本雅美のお二方を足して2で割ったようなおでこもまあいいか。

 

お菓子はこうじゃなくちゃね、でも食べ過ぎました!