お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ホワイトチョコとベリーのムース


f:id:rikimarutti:20171215201536j:image

今日のお菓子教室も1年の締めくくりということで、ちょっと凝ったケーキを作りました。

 

アーモンドたっぷりのスポンジにキルシュ(さくらんぼのお酒)風味のシロップをしみこませ、イチゴとラズベリーを合わせたムースを流します。

その上に、ホワイトチョコと卵黄、生クリームなどで作ったミルク感濃厚なムースを流し、粉砂糖をまぶしたイチゴを飾りました。

 

小さな柊の飾りを刺せば、クリスマスにもぴったりです。

イチゴとラズベリー、両方使うのはイチゴだけだと優しすぎるような気がするからです。

イチゴの半量のラズベリーが色と酸味をはっきりさせて、ひたすらクリーミーなホワイトチョコのムースを引き立てていると思います。

 

小さなケーキをたくさん作るのも、職人さんのようで楽しくなります!と、みんなが感じてくれていますように。

今回は一人10個、頑張りました。

 

こちらも楽しそうな二人。


f:id:rikimarutti:20171215202932j:image

 

だって、炊飯器の釜の水を飲んでるんだもの。


f:id:rikimarutti:20171215203050j:image

「アユも飲めば?」

「遠慮します」

 

真正面の私が全く目に入らない様子のリキ丸。

多分そんなフリをしているだけ。