お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

オペラと避難するもみじ

今日のお菓子教室も大物ケーキ、オペラです。

 

パリのオペラ座をイメージしたと言われるこのケーキは、アーモンドたっぷりのスポンジにコーヒーバタークリームと濃厚なガナッシュを重ね、上には金箔を飾る、ゴージャスにもほどがある!ものです。

 


f:id:rikimarutti:20171205184539j:image


f:id:rikimarutti:20171205184553j:image

今日は金箔の代わりに金色の食用色粉を使いました。

作る人によって印象が変わるところも面白いです。

正解はないので、自由に楽しんでもらいました。

 

実はお一人、今日が初めての方がいらしたのです。

「いきなり富士山に登るようなものかも」…大丈夫かな、と少し心配しましたが、この出来映え!

 

「いつもいつもこんなに大変じゃないんですよ」なんて繰り返す必要もなかったかな。

 

 

そして居間ではもみじがテーブルの下で目を丸くしてじっとしていました。


f:id:rikimarutti:20171205190120j:image

地震避難訓練ではありません。

 


f:id:rikimarutti:20171205190301j:image

目の前で暴れまくるアユとリキ丸の後ろに隠れてとばっちりを避けているのです。

「訓練」じゃなくて本当の「避難」なのでした。

 

こちらは「いつもいつも、こんなに大変じゃないんですよ」とは言えないです…