お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

固まらないマスカルポーネのケーキ

今日のお菓子教室では、マスカルポーネチーズとヨーグルトを、かぼすやオレンジ、バニラで風味をつけ、ゼラチンで固めたケーキを作りました。


f:id:rikimarutti:20171023202720j:image

これは私が試作したものです。

レアチーズケーキとはまた違ったおいしさ、しかも簡単です。

 

そこまでは良かったのですが、なぜかみんなのケーキはしっかり固まらない!

そういえば使ったゼラチンが今日に限って違うメーカーだった…考えられる原因はそれしかありません。

 

ああもう、どうする?


f:id:rikimarutti:20171023203125j:image

 

仕方がないので、型のまま持って帰っていただくことになりました。

幸い今週は大きな丸形を使うメニューは今日だけでした。しばらく型がなくても大丈夫。

まあそれは良かった、ツイてるな私、などとおめでたいことを考えている暇があったら、真面目に原因を探らなくては…

 

と思っていたら、先ほど生徒さんの一人から写真が送られてきました。


f:id:rikimarutti:20171023204005j:image

「夕食後に型からはずしておいしくいただきました。大丈夫、時間はかかったけれど、ちゃんと固まりました」というメッセージも。

 

ああ、良かった。心の底からホッとしています。

 

 f:id:rikimarutti:20171023204250j:image

ところで個人的にはハロウィンにあまり興味が無いのですが、面白いカボチャを見つけたので今年はちょっとだけ参加しようと思いました。

玄関にバターナッツカボチャとジャコランタンの絵を飾り、小さなかごにお菓子を入れて置きました。

 

帰り際、生徒さんたちに「trick or treat」と無理やり言ってもらい、お菓子を1個手渡すだけですが、いい大人のくせに楽しいのでした。