お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ゆで落花生と冬仕様の猫


f:id:rikimarutti:20171016210201j:image

普通の落花生に見えますが、生の落花生を塩ゆでしたものです。

初めて買いました。

今の季節にしか出回らない珍しいもの。

前にid:kurashitoさんの記事に、「この季節はさつま芋、蓮根、落花生を食べると体にとてもよい」というようなことが載っていて(間違っていたらすみません!)「あっ、これだ!」と思ったのです。

 


f:id:rikimarutti:20171016211419j:image

中身は白っぽく、しっとりしています。

食べると、ポリポリした歯応えのかわりに、ちょっとだけ柔らかい感触があります。

ほどよい塩気とコクのある風味でどんどん進む…赤ワインも。

「落花生を食べてワインを飲む」のエンドレスですが、こんなに食べても体にいいのかは疑問。

 


f:id:rikimarutti:20171016212151j:image

そんな私の横で同じ顔をして寝ているアユとリキ丸。

アユは完璧に冬仕様の寝姿です。

緩衝材でふかふかした段ボールの中は暖かいのでしょう。今日はだいぶ冷えました。

 

そのうちタンスの上、ピアノの上と、どんどん登っていく猫たち。

ああ、冬が来る…