お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

りんごとブドウのバースデーケーキと、いつものアユとリキ丸


f:id:rikimarutti:20170920202635j:image

「イチゴが並んでいるケーキがいいのですが…」というバースデーケーキのご注文をいただいたのでした。が、この時期お願いしているイチゴ農家の方と会う時間が取れず、おめでたい赤い色はバーベナで代用し、シャインマスカットとりんごと洋梨の「秋の果物尽くし?」なケーキになりました。

 

お祝いのケーキには、やっぱり赤い色が合うと思います。

ケーキも俄然生き生きと美しく華やかになる気がします。

高価なシャインマスカットも小分け売りがあって助かりました。(本音)

りんごは水を入れずに砂糖で煮てお花のように巻きました

 

 

そんなことは全く関係なく、今日も場所取りの戦いを繰り広げているアユとリキ丸。


f:id:rikimarutti:20170920210527j:image

最近購入した爪研ぎの上でまったりするのが楽しい2匹ですが、今日は(今日も)アユが一番乗りでした。

そして当然ながら、リキ丸に譲る気は全くありません。

隣の買い物かごに入って、なんとなくプレッシャーをかけるリキ丸。

 


f:id:rikimarutti:20170920210930j:image

「ふっ、どかないよ」byアユ。

 

意地を張り合っていた2匹でしたが、結局眠くなって…

f:id:rikimarutti:20170920211156j:image

 

夕方見たら、入れ替わっていました。

相手の方がよく見える、隣の芝生が青い状態のアユとリキ丸。

何だか人間っぽい、そんな感じの時がよくあります。