お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

桃のショートケーキとコッペパン



f:id:rikimarutti:20170825215414j:image

今日は長女と私の誕生会兼次女の壮行会、ということで、家でお祝いをしました。

 

長女の希望で作ったケーキは「桃のショートケーキ」

桃4個、だけじゃ足りなくて、桃缶も一つ足しました。

 

売り物だからとか、お菓子教室のメニューだからなど、原価のことやいろいろ考えずに、好きなように家族のためにお菓子を作ることは、私のお菓子作りの原点のような気がします。

 




f:id:rikimarutti:20170825222138j:image
トリプルなお祝いということで、大盤振る舞いでステーキを焼きましたが、それでも食べに行くよりずっと安い!いい!とつい主婦の本音が出ますよね。

フランスパンやハードタイプのパンを合わせるのが良いのでしょうが、今回はなぜかコッペパンを…

 

今、コッペパンの専門店が流行っているとは聞いていましたが、有名店のレシピ本まで出ています。

そう言えばコッペパン、私は焼いたことがなかったと気がつき、焼いてみたのがこの写真です。

12個もできたので、無理やり夕食に…

でも焼きたてのコッペパンはおいしかった!

ただ柔らかいだけではなく、引きがあっていい匂いがします。

残ったパンも甘いのしょっぱいの、いろいろはさんで楽しみたいと思います。

 


f:id:rikimarutti:20170825224131j:image

大量のマカロニサラダは長女作。

夏な感じがします。

いつもサラダ担当は私の母でしたが、ただいま入院中。

寂しくて残念ですが、その代わり長女のサラダを食べることができました。

明日母の病院に桃のショートケーキを持っていこうと思いました。