お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

猫たちのいちばん長い日とカルディーのバターミルクビスケット


f:id:rikimarutti:20170818204257j:image

今日は年に1度のリキ丸たちの予防接種の日です。

左からもみじ、アユ、リキ丸。

私と娘が段取りを綿密に考えます。

誰から最初に捕獲するか、どこで捕獲するか、などなど。

 

日頃「ぼへーっ」としているようで、いつもと違う「捕獲臭」のようなものを敏感に感じ取る3匹は、油断するとサッと姿を消してしまい、大変なことになります。

 

時間に余裕がない私は、とにかく3匹いっぺんに済ませてしまいたい

…そのみなぎる気迫も敗因の一つなのですが…

 


f:id:rikimarutti:20170818210150j:image


f:id:rikimarutti:20170818210206j:image

おもいっきり怖い顔のギャル二人。

リキ丸は写真を撮ろうとするとサッとおしりを向けて、絶対に撮らせてくれません。

 

とにかく今年も無事に終わって良かった…たとえ500gも体重が増えていた子がいたとしても。

さて、それは誰でしょう?

 

 


f:id:rikimarutti:20170818210756j:image

今月に入ってからバターミルクビスケットの試作を繰り返していますが、今日はカルディーで売っているのを再び買ってきました。

なぜなら裏に書いてある原材料を参考にしようと思ったのです。が、「小麦サワー種」などパンの材料が出てきたりして、なかなか難しそう。

そろそろ試食する家族もうんざり気味ですが、頑張りたいと思います。

 


f:id:rikimarutti:20170818213842j:image
生後3ヶ月の子を連れて里帰りしている上の娘。

今日は、たまたま台所の蛇口の修理に来てくれたイクメンのお兄さん(5才と2才の男の子のお父さん)に色々とアドバイスをもらって気が楽になったようでした。

家族3人のアパートに戻っても、まわりにそういう人がいてくれたらいいなあと、うちだけじゃなくて子育てに頑張っているみんなに、祈りたいような気持ちになりました。