お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

よくわからないアユとよくわからないビスケット

今日のアユ。


f:id:rikimarutti:20170805214210j:image

階段から下りてこないので、「どうしたの?おいで」と言ってみましたが、じっとこちらを見ているだけで動きません。


f:id:rikimarutti:20170805214342j:image

「アーユー」と言っても黙っています。


f:id:rikimarutti:20170805214520j:image

怒っているのか、悲しいのか、別に意味はないのか…

普段は分かりやすいアユですが、全然わからない日もあるのです。

 

 

全然わからないと言えば、私はカルディーやスタバで売っている「バターミルクビスケット」が大好きなのですが、自分でも同じようなものを作れたらいいなあと思い、あれこれと試作をしていました。

 

 f:id:rikimarutti:20170805215134j:image

 

バターミルクは日本ではあまり馴染みがない、牛乳からバターを作った後の副産物です。

味はプレーンヨーグルトに似ているらしいので、それを代用しました。

スタバの大きめのまん丸もかわいいですが、ロスが出るのでカルディーで売っている四角いタイプに成形してみました。

 

これはこれでおいしいけれど、何か違う…

スタバに走って一つ買ってきて食べ比べてみました。

 

スタバの方が少し甘くて、全体がふんわりして、そして少し酸味も感じられました。

私のは外側がサクッとしていて中がふんわり。甘さ控えめで酸味もあまり感じられませんでした。

 

うーん、このしっとり感は焼き時間の調節だけで出すことができるのか…

よくわからないことだらけですが、挑戦はまだまだ続く!予定!