お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

むずかしいオールドファッションと一触即発のネコ


f:id:rikimarutti:20170804144715j:image

カナダのドーナツの本に、リッチな配合のおいしそうなオールドファッションドーナツが載っていたので作ってみました。

 

「シュガーアイシングがたっぷりのクリスピーな外側が、子どもの頃のおいしい記憶をよみがえらせるのです」という文章が添えられていていました。(私の訳なので、ちょっと怪しい)

卵は卵黄だけ、牛乳の代わりにサワークリームを使うぜいたくな生地はドーナツという気軽なお菓子とは思えません。

カナダのドーナツはすごいなあ。

 

出来上がったドーナツは、味はおいしいけれどサクサクしすぎのような気がしました。

オールドファッションはもう少し食べごたえのある方が好きかもしれません。

オールドファッションの決定版、これで決まりだ!というものをまだ作れていません。

シンプルなおやつ、なかなか手強いです。

 

 

窓辺では、今日も相変わらずカゴの争奪戦が行われていました。

 

 f:id:rikimarutti:20170804150303j:image

圧力をかけるリキ丸に、絶対譲らない面構えのアユ。

 


f:id:rikimarutti:20170804150407j:image


f:id:rikimarutti:20170804150508j:image

首が疲れそうなくらい上を見上げて「オラオラ~」な顔をするアユ。


f:id:rikimarutti:20170804150640j:image

戦意喪失のリキ丸。この後すぐにどこかに行ってしまいましたが、

 

 



f:id:rikimarutti:20170804150812j:image

しばらくしたら、こんな形でずっと二人で座っていました。

最初からこうすればいいのに、そうは絶対ならないネコの不思議。