お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

台所のアユと台所の朝顔

家の台所の勝手口は西向きの曇りガラスなので、夏は西日が入りまくりです。

ちょうど夕飯のしたくの時間帯、もう暑いというより苦しいので、今年は朝顔を植えて涼しくすごそうと思いました。

その名も「ヘブンリーブルー」、カッコいいし涼しげです。


f:id:rikimarutti:20170730185954j:image

そこまでは良かったのですが、今のところ思ったように成長せず、なんかひょろひょろして全く日除けになっていないのでした。

西日に映えて、きれいです…

 

そんな暑苦しい台所の温度をさらに上げるべく、今日もアユがつきまとっていました。

 


f:id:rikimarutti:20170730200143j:image

「ねーねー、それ何?豚バラ?」


f:id:rikimarutti:20170730200238j:image

「え、キムチはちょっと…」


f:id:rikimarutti:20170730200325j:image

「ニラ…ちょっといいかも」

 

ニラ入りの豚キムチは食べられなかったけれど、サバのなまり節は少しだけお相伴したアユでした。