お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

カタツムリのパン

何日か前、家の壁を中くらいのカタツムリがゆっくりゆっくりのぼっていました。

カタツムリを見たのは久しぶりです。

子どものころは大きなカタツムリがいっぱいいたと思うのですが、どこに行ってしまったのでしょう。

今は本当に小さなカタツムリをたまに見つけるだけです。

 

 

f:id:rikimarutti:20170719203756j:image

そんなわけでいつもの食パンを、ちょっとカタツムリみたいな形に焼いてみました。

大きな食パン型ではなく、パウンドケーキの型で小さく焼きました。

それだけでいつもとちょっと味が違うから不思議です。

 

「いつもよりもっちりして、風味付けの酒粕はあんまり感じられないなあ」

などと娘を相手に得意気にいろいろ語っていた私でしたが、あ、もしかしたらイーストを変えたからかもしれない…と後で気がつきました。

 


f:id:rikimarutti:20170719204918j:image

アユもカタツムリ仕様です。