お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

オーソドックスなチーズケーキと箱の中のアユ


f:id:rikimarutti:20170715204136j:image

25年前のお菓子の本を見ていたら、ちょっと懐かしい感じのベイクドチーズケーキが載っていました。

ニューヨークチーズケーキと言われる濃厚でクリーミーなタイプではなく、砂糖とレモンとメレンゲがたっぷりの、ふんわりしたスフレタイプのオーソドックスなものです。

 

この真夏日続きの毎日、配達のチーズケーキも軽めがいいかも、と作ってみました。

本当に普通の、シンプルなチーズケーキですが、しみじみおいしいです。

中学生の夏休みに、初めてチーズケーキに挑戦した時のことを思い出しました。

 

ところで昨日は窓際のカゴを独り占めしていたアユですが、今回は段ボールがお気に入り。


f:id:rikimarutti:20170715210230j:image


f:id:rikimarutti:20170715210308j:image

今日もどや顔で、誰にもゆずらない気満々です。

 

…でもアユ、もみじもリキ丸も段ボールには興味ないみたい…

 


f:id:rikimarutti:20170715210617j:image

誰も来ないから変な格好で寝てしまいました。

見ている方が暑苦しい気分になりますが、本人は気持ち良さそうに熟睡です。