お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

進化しているデジカメと、今日はもみじがまっすぐ。

最近はタブレットで写真を撮っていますので、デジカメがどんどんすごくなっているというのは、ちらっと聞いたことがあるだけでした。


f:id:rikimarutti:20170521061135j:image

これは先週の母の日、うちで娘が撮った写真です。

デジカメ→パソコン→アプリで編集→LINEでみんなに送る、という面倒な手順のものかと思ったら、最初からデジカメに「コラージュモード」みたいなのがあって、連続して撮った写真が自動的に編集されるのだそうです。

 

しかもWi-Fiスマホに写真をどんどん送ることができるから、すぐにいろいろ活用できるというので、驚きました。

便利すぎる…

こういう分野に疎い私は、最新の状況についていこうなどとは、もはや全く考えていませんが、時々こうやって驚いたりするのは楽しいです。

 

 

f:id:rikimarutti:20170520215406j:image

昨日はアユがまっすぐになっていつまでも同じところに寝ていましたが、今日はもみじがまっすぐでした。


f:id:rikimarutti:20170520222357j:image

寒い時期は丸まっていますが、最近の暑さでほどけてきたのでしょう。


f:id:rikimarutti:20170520222710j:image

「溶けそう…」

じゃあなぜ日の当たる窓際にいるのか…謎です。