お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

裂けたチーズケーキとまっすぐなアユ


f:id:rikimarutti:20170519212853j:image

ミックスベリーのチーズケーキです。

少し焼きすぎたのか、裂けてしまいました。

明日10等分にして配達するのですが、どこをどうカットすればカッコ悪くないのか、悩むところです。

中途半端に残すのもいやで、ミックスベリーをいつもより多目に入れて使いきったのですが、それも良くなかったのかもしれません。

 

「単純なお菓子ほど、作り手によって差が出るものです」なんて生徒の皆さんに言ってる私が、単純なチーズケーキを甘く見ていたのかもと反省しました。

 

反省と言えば、別に誰も何も言っていないのに、なぜか勝手にしょんぼりして玄関から動かなくなったアユ。(のように見えました)

今朝のことです。


f:id:rikimarutti:20170519215303j:image

何もわざわざ段差のところでまっすぐにならなくても…


f:id:rikimarutti:20170519215727j:image

近寄ってみたら寝てました。

何だかニヤニヤしながら。

午前中しばらくそうしていたアユ。

 

もしかしたら陽が当たる場所にいたいだけなのかも、と気がついたのはずいぶんたってからでした…

 

まっすぐなアユを見ていて、自分が「ストレートネック」だと、整骨院の先生に言われたことを思い出しました。

 

治るのに時間がかかるそうですが、この際じっくりがんばってみようか…、アユを見ていてなぜかそう思ったのでした。