お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ウドづくし

あまり買い物もせず、あるものでのんびりご飯を作る…そんなゴールデンウィークを過ごしていましたが、最終日の今日の午後、お隣から採れたての山ウドをいただきました。

 

新鮮なうちに食べないともったいない!と思い、かなりの量でしたが全部料理してしまうことにしました。


f:id:rikimarutti:20170507200445j:image

先っぽの方は天ぷらに。

甘味があっておいしいです。

天才か?と自画自賛しながらビールも進みます。

もちろん天才ではなく、素材が良いのです。

 


f:id:rikimarutti:20170507200710j:image

太い方はきんぴらにしました。

ウドの風味には、「オリーブオイルで炒め、ゆず胡椒で風味をつける」のが合うと思いますが、いかがでしょう?

居酒屋か?と突っ込みながら、ワインが止まりません。

もちろん素材が新鮮だからです。

 

ゴールデンウィーク最後の晩は、季節の恵みを十分楽しみました。


f:id:rikimarutti:20170507201502j:image

今日は部屋の隅っこで寝てばかりのアユです。

一体どこが目で鼻なのか…よくわからないまま写真を撮りましたが、写真にするとわかりました。

何でかな?

私の目が悪いだけ?