お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

たなくじとウーピーパイ


f:id:rikimarutti:20170502204539j:image

Eテレの0655という番組をご存じでしょうか?

朝の6時55分からわずか5分のミニ番組ですが、私は面白く見ています。

月曜日は「たなくじ」というコーナーがあり、爆笑問題の田中さんがさまざまなメッセージが書いてあるおみくじを、次々と繰り出してきます。

それをケータイカメラで撮り、写っていたメッセージがその週の運勢、というお遊びなのです。

いつもは見ているだけでしたが、昨日は挑戦してみました。それがこの写真です。

ゴールデンウィークに似つかわしいメッセージのような気もしますが、残念ながら今年はどこにも出かけない予定。

でも、買ってみようかな、豪華弁当。

庭の草取りや、誰かの送り迎えの合間に豪華弁当。

日常の中の非日常みたいでいいかもしれません。

 

そんなのんびりしたことを、本当は言っていられないのでした。

なぜなら、今月のお菓子教室の新しいレシピがまだ出来ていないから…


f:id:rikimarutti:20170502210616j:image

「ウーピーパイ」というお菓子をご存じでしょうか?

マフィンやカップケーキの仲間のような、アメリカの気軽なお菓子です。

パイといってもパイ生地は使わず、ソフトクッキーのような、固めのケーキのような生地でクリームやマシュマロ、フルーツなどをはさんだ、エンゼルパイみたいな感じです。


f:id:rikimarutti:20170502211047j:image

買って食べた時は、「可愛いけれど味は今一つ」という感想を持ちました。

「可愛くておいしくて」というウーピーパイを目指して頑張ります。

ちなみにウーピーとは、わーい!みたいな意味のようです。

わーい!と子供たちが思わず歓声を上げるからウーピーパイ。

どこまでも可愛いお菓子のようです。