読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

サプライズチョコレートケーキとマーラーカオ


f:id:rikimarutti:20170417203115j:image

今日のお菓子教室はサプライズチョコレートケーキとマーラーカオでした。

何がサプライズなのかというと、ピンクと白のチーズクリームが入っているから。

外側からはわからないので、ケーキをカットしてみてビックリというわけです。


f:id:rikimarutti:20170417205725j:image

この写真の右上に写っているのが焼き上がりの状態です。

脇からチラッとピンクのクリームが見えているのはご愛嬌。

 

そしてマーラーカオも作りました。

中国の蒸しケーキ、マーラーカオは本来はエバミルクという濃縮ミルクとラードを使うのですが、手に入りやすい生クリームとショートニングに替えてレシピを作っています。

しっとりとして、コクもあっておいしいお菓子、というよりおやつでしょうか。

 

今日のメニューは焼きっぱなし、蒸しっぱなしの簡単なものでした。

行楽の季節、持ち運びしやすく、日持ちもして簡単に作ることができるお菓子を作って楽しんでほしいと思うからです。

 


f:id:rikimarutti:20170417212525j:image

「行楽?行ったら楽しいの?どこに?」