読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

母のバースデーケーキ


f:id:rikimarutti:20170408214614j:image

明日は母の誕生日。

今夜お祝いをすることになり、バースデーケーキはもちろん私の担当です。

 

正方形のこのケーキは「オペラ」の応用です。

オペラはもともとアーモンド風味のスポンジ、ガナッシュ、コーヒーバタークリームの組み合わせですが、ガナッシュをホワイトチョコで作り、バタークリームはラズベリーにしました。

食用金箔をパラパラパラと振りかけて、できあがりです。

 

「なんだろう、この香り」 娘が言いました。

それはキルシュというさくらんぼのお酒の風味なのです。

いつもはラム酒やブランデーを使うことが多いのですが、このケーキにはキルシュがよく合うような気がします。

春っぽいという感じもします。

 

みんながパクパク食べながら、「あれ?お母さんは食べないの?」

 

実はきれいな正方形にするために四方を切り落としたのですが、それを味見と称して全部食べてしまったのでした。

けっこう大量だった…

そのせいでケーキのサイズが少し小さくなってしまったことは内緒です。

 


f:id:rikimarutti:20170408220702j:image

もう一つ、クリームが苦手な方の、焼き菓子のバースデーケーキです。

バースデーケーキと言えるのかどうかわからないけれど、こちらも食用金箔できらきらにしてみました。

どうか喜んでもらえますように!