お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

まばたきできないお菓子と目ぢからが強いリキ丸


f:id:rikimarutti:20170406201130j:image

今日のお菓子教室は、桜のロールケーキでした。

クッキー生地で桜の花びらを絞り出した上にスポンジ生地を流して焼くと、かわいい桜プリントのスポンジシートが出来上がります。

初めての作業にみんな緊張ぎみ。

緊張すると呼吸を忘れる人が多いので(!!!)「頼むから息してね」などと声をかけていたのですが、

「せ、先生、呼吸はできるけど、目が…」

「えっ!目?」

「何か、まばたきできない感じです。吸い寄せられるし、あと手が震えるのは仕方ないですか…?」

「手か目、どっちか一つだと楽なのに、ですよね?」などと全くフォローになっていない私。

 


f:id:rikimarutti:20170406202802j:image

焼き上がりました。

可愛くできて良かったです。

このスポンジで、生クリームと桜餡、苺を巻いたロールケーキはこの季節によく合います。
このまま入学式のお祝いにする生徒さんもいました。

喜んでもらえますように!

 

人間みたいなまばたきをしない猫ですが、それにしても目ぢからが強い最近のリキ丸。


f:id:rikimarutti:20170406203710j:image

なぜか古新聞回収袋に入り込んだリキ丸。

勝手に入っておきながら、出して!と主張。

自分で出られるくせに…

f:id:rikimarutti:20170406203909j:image

 


f:id:rikimarutti:20170406203938j:image

自分で玄関に出ていって、戻ろうと思ったら戸がしまっていた…今朝のことです


f:id:rikimarutti:20170406204132j:image

最大の目ぢからで「入れて!」とアピール。

アユにはなかなか伝わらないようです…