お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ロールパンとネコハウスのリキ丸


f:id:rikimarutti:20170402173306j:image

離れて暮らしている上の子が帰ってきていて、「自分でパンを焼くと、何かうちのとは違う」と言うので、レシピを見せてもらって一緒に焼いてみることにしました。

焼き上がって食べてみて「あ、いつもと味が違う」

 

同じレシピでも、作る人によって違いが出ることはよくあります。

どこが違うのか1つずつ見ていって原因を探るのは結構楽しいです。

 

今回は発酵温度が原因のようでした。

私は室温でゆっくり発酵させますが、娘のレシピでは「40度で30分」となっていました。

私はパンはプロではないけれど、40度は高いのではと思いますがどうでしょう。

 

発酵温度を低くしてやってみると言う娘。

「それでもうまくいかなかったら、部屋が汚すぎて変な菌がうようよしてて、それがパン生地に入り込んでいるからだよ」と訳のわからないことを言う私。

ちょっと本気です。

 

 


f:id:rikimarutti:20170402175024j:image

いつもアユに占領されて、なかなか入ることができなかったネコハウスについに入ったリキ丸。

 


f:id:rikimarutti:20170402175134j:image

だったらもっと嬉しそうな顔をしてもいいんじゃないかな…?


f:id:rikimarutti:20170402175219j:image