お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

オレンジのショートケーキ

今日のお菓子教室はオレンジのショートケーキでした。

スポンジと生クリーム、そしてオレンジのシロップに浸けておいたオレンジの身、上にはオレンジゼリーを流します。

 

構成は単純ですが、なかなか豪華で、お祝い事などにもぴったりだと思います。


f:id:rikimarutti:20170329213441j:image

クリームの上にオレンジを載せて


f:id:rikimarutti:20170329213531j:image

スポンジを重ねていきます。


f:id:rikimarutti:20170329213603j:image


f:id:rikimarutti:20170329213618j:image

最後にオレンジのゼリーを流して出来上がりです。

みんなきれいに出来てよかった!

 

そんな豪華なケーキを作った後に紅茶と一緒にお出ししたのはくるみとバナナのマフィンでした。


f:id:rikimarutti:20170329221008j:image

素朴でも豪華でも、お菓子にはそれぞれのおいしさがあって嬉しいです。

 


f:id:rikimarutti:20170329221654j:image

今日は寝てばかりのアユ。

アユにとってはツナ缶がオレンジのショートケーキで、煮干しがマフィンかな…