読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

マカロンはフィナンシェだった!

昨日のマカロンのお客様に、別の件で確認のLINEをしていて「ああーっ」となってしまいました。

 

「マカロン2,000円分」だと思ったら、なんと「フィナンシェ2,000円分」なのでした!

うわあああー、と叫びながら連絡を取ろうとしてふと考えました。

 

なぜ、何も言ってこないのだろう…ものすごく怒っているか、あきれ果ててしまったのか…もしかしたらお客様の方でもマカロンを頼もうとして、間違ってフィナンシェと打ってしまったのかも(調子よすぎ)

 

とにかく謝って、すぐフィナンシェを作ってお届けしなくては!

お仕事中だと思い、とりあえず、LINEをしました。


f:id:rikimarutti:20170323195921j:image

すると、「マカロンも大好きだからいいかな~、と思って(笑)」という返事が返ってきました。

甘えるわけにはいかないので先ほど配達してきましたが、とにかく大反省です。

 

カロンとフィナンシェの共通点は卵白とアーモンドパウダーと粉砂糖を使うことです。

フィナンシェにはさらに焦がしバターが加わります。

配合が違うと全く違ったお菓子になるのが、お菓子作りの面白いところですね。(だからと言って間違っていいわけない)

 

 

今日は娘の卒業式でした。


f:id:rikimarutti:20170323202854j:image

いろいろなことがあったけれど、よく頑張りました。

本当に本当におめでとう(親バカ)