
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

フレジエとイチゴのバースデーケーキと謎の名前

お菓子

今日のお菓子教室では豪華にフレジエを作りました!

フレジエとは、フランスの伝統的なイチゴのケーキ、フランス版イチゴショートです。

アーモンドがいっぱい入ったスポンジと、カスタードクリームにバタークリームを合わせたリッチなクリームが特徴です。


f:id:rikimarutti:20170317201740j:image

イチゴをたくさんはさんで、

 


f:id:rikimarutti:20170317201809j:image

クリームもたっぷりです。

 


f:id:rikimarutti:20170317201849j:image

出来上がりました。

ずっしりと重いです。

お菓子屋さんには、春限定でさまざまなフレジエが並んでいます。

工夫を凝らしたアレンジが目を引く「プロのお菓子」という感じですが、家庭で作る、オーソドックスでシンプルなフレジエもおいしいです。

 

 


f:id:rikimarutti:20170317202314j:image

今日はバースデーケーキのご注文もいただきました。

「やかちゃん」何だかかわいい名前です。

本名は何て言うのかな、つい考えてしまいますね。

私のイメージは「ヤスタカ」

皆さんはどうですか?