お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

白いマドレーヌと茶色いもみじ


f:id:rikimarutti:20170313211929j:image

明日がホワイトデーだからというわけではありませんが、卵白だけを使った白いマドレーヌを作りました。

お菓子教室のメニューです。

コクを補うため、ホワイトチョコやプロセスチーズを入れています。

本格的なマドレーヌに負けない美味しさです。

全卵を卵白に代えるだけなので、余った卵白の有効利用におすすめです。

 


f:id:rikimarutti:20170313212724j:image

こちらは白ではなく、茶色いもみじ。

8才になった今でも怖がりの性格はそのまんま。

すぐに隠れてしまうので家庭内絶滅危惧種などと言っていたら、母が「本当にそうかもよ。テレビで見た絶滅危惧種対馬やまねこにそっくりだもの。もみちゃんは対馬やまねこかもよ」と珍説を唱えるくらいです。もちろん違います。

 

一人でいる時はレンズを向けただけでも逃げていくのですが、今日は珍しくカメラ目線。

それだけで「おおーっ」となるのですから、やっぱり我が家的絶滅危惧種かもしれません。