
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ジャンドゥーヤのケーキとじゃがいもパン


f:id:rikimarutti:20170308171422j:image

今日のお菓子教室のメニューは、ヘーゼルナッツのペーストをチョコレートに練り込んだ「ジャンドゥーヤ」を使ったデコレーションケーキです。

去年までは大きい真ん丸の雛あられを飾りに使っていましたが、今年はどこを探しても見つけられず、代わりに四角いゼリー菓子を飾りました。

 

真ん丸のパステルカラーとは感じが違うのも、面白いです。


f:id:rikimarutti:20170308172623j:image

 

もうひとつはじゃがいもパン。

ゆでてつぶしたジャガイモを加えたこのパンは、ふんわりとして良いにおいがします。


f:id:rikimarutti:20170308172835j:image

少しだけ余った卵がもったいないので、つや出しとしてパン生地に塗って焼き上げるはずが、すっかり忘れてしまい…

何と焼き上がった熱々に卵を塗って、余熱で乾かしたのでした。

 

お菓子教室の先生として、こんなずさんなことでどうする?と一瞬思いましたが、「あー、焼きたてなら後からでもつや出しが出来ちゃうんだ」と一つわかったから、まあいいのかな。


f:id:rikimarutti:20170308175147j:image

焼きたてを食べられるのは、パン作りの大きな喜びです。