
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

お母さんのお菓子教室とおひなさまと怪獣

昨日は児童センターでお母さんたちのお菓子教室がありました。

4人のこじんまりした教室でしたが、タルトに挑戦ということでなかなか本格的です。


f:id:rikimarutti:20170226184616j:image

これは洋梨をバラのように並べている様子。


f:id:rikimarutti:20170226184710j:image

こちらはバナナ。差し込むように並べるのがコツです。

寝かせて並べると、焼いているうちに沈んでしまいます。


f:id:rikimarutti:20170226184825j:image

杏はドライを戻してシロップでさっと煮たもの。

ふっくら柔らかくなります。


f:id:rikimarutti:20170226185010j:image

初めてとは思えない出来映えに大満足です。

余ったタルト生地はクッキーにして嬉しいおまけ付きとなりました。

桃の缶詰を焼き込んだタルトにして、クリームでも絞ればおひな祭りにもいいと思います。

 

今日やっとおひなさまを出しました。


f:id:rikimarutti:20170226185531j:image

これは最初に飼ったネコのブリです。

毎年おひなさまにいたずらしたり、ここで寝たりと大変でした。

大きいネコだったので、のっしのっしと歩く姿はビルを破壊する怪獣のようでした。

 


f:id:rikimarutti:20170226185844j:image

そして今はちび怪獣、アユ。