
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

「チョコレートクリームとコーヒーのチーズケーキ」と「悪いやつら」風

お菓子 ネコ

ずっと試作していたチョコとコーヒー、どちらも楽しめるケーキ。

やっと完成した、ような気がします。


f:id:rikimarutti:20170224204854j:image

実際にはまだ冷めていないので食べていないのです。

が、焼いているときのコーヒーの香りがとにかく良かったので、今回は大丈夫でしょう。

 

砕いたビスケットとバターで作ったクラストの上に、チョコレートと生クリーム、卵で作った濃厚なチョコレートクリームを流して半分焼き、その上からコーヒー風味のチーズケーキの生地を流してまた焼きます。

 

うまくいくと一口目ですぐ「おいしい!」と感じますが、微妙な場合は…どうだろう、これでいいのか、よくわからない、もう一口、と食べる量だけがどんどん増えて何だか疲れます。

 

そんなわけで、ネコたちの夕ごはんが少し遅れてしまいました。

そのせいではないと思うけれど、いつも心優しいもみじとリキ丸が何だか「悪いやつら」になっていました。


f:id:rikimarutti:20170224213242j:image

すみませんでした!


f:id:rikimarutti:20170224213937j:image

あたしはお利口さんで待ってたよ!

うーん、本当かな…と疑われるアユ。