
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

シブーストに挑戦

お菓子

作り方はそれほど難しくないけれど、とにかく手間と時間がかかるクラシックなフランス菓子のシブーストに挑戦する日が来ました。

挑戦するのはもちろん私ではなく、生徒さんです。


f:id:rikimarutti:20170210221904j:image

パイ生地を空焼きしたところに、煮リンゴと濃いプリンのようなソースを流して再び焼きます。

 


f:id:rikimarutti:20170210222101j:image
f:id:rikimarutti:20170210222119j:image

その上にさらに、シブーストクリームと言われる、カスタードクリームとメレンゲを合わせたフワフワのクリームをたっぷり流し、冷やし固めます。

 


f:id:rikimarutti:20170210222251j:image

最後に業務用バーナーでグラニュー糖をカラメリゼして出来上がり。

 

この最後の作業が結構楽しいところなのですが、ほとんどの人が初めての体験でちょっとドキドキしていました。

 

「あの、これって資格がいるんじゃないんですか?」

「えっと、資格とは?」

「ほらあの、危険物取り扱い何とかとか、そういう感じのです。」

「あの、それほど危険物でもないですよ。このバーナーは料理人もずいぶん使っていますし、誰でも買うことができるんです。」

 ということで、ホームセンターで2,500円以下で買うことができる道具なのでした。

 

達成感に溢れたみんなの顔を見て、私も嬉しくなりました。

ぜひ自分でもう1度作ってほしい!と思いますが、どうかな~