お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

チョコレートオールドファッションとネコの鼻息


f:id:rikimarutti:20170208204723j:image
f:id:rikimarutti:20170208204732j:image

今日のお菓子教室では、チョコレートオールドファッションを作りました。

レモンとイチゴのコーティングチョコでちょっとオトメに仕上げました。

ちょっとクッキーに似た固めの生地を揚げると、あのオールドファッションの食感が出来上がります。

「わー、サックリ」と喜んでもらえて私も嬉しくなりました。

 

何回も言っている気もしますが、ドーナツは作るのも、食べるのも、平和な食べ物な気がします。

 

疲れた時は、コーヒー&ドーナツ!

 

そういう私も、アユが思わしくないのでやや疲れています。

夕べ無理やり薬を飲ませたもみじはずいぶん良くなりました。

やっぱり今回は薬は大事だったようです。

 

それでもかつおぶしの香りにつられてヨロヨロと出てきたアユ。

お皿の前でじっとしていて、後ろからは食べているのかどうか、よくわかりません。

体を低くしてよく見ると、かつおぶしが動いている…食べている!と喜んでいたのもつかの間、もっとよく見るとアユの鼻息でかつおぶしが舞い上がっていただけでした。

 


f:id:rikimarutti:20170208212436j:image

いつも一番元気で張り切っているアユ。

先ほどから甘えた声を出すようになりました。

暗い部屋の隅から出てきて、みんなと一緒にいます。

 

少しずつですが、良くなっているようです。