お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

あんずのタルトと薬を飲む人、飲まない人


f:id:rikimarutti:20170207210847j:image

今日のお菓子教室では、昨日の杏をシロップ煮にしてタルトにしました。

アーモンドパウダー、バター、砂糖、卵、ラム酒で作ったおいしいアーモンドクリームと、できるだけたくさんの杏を焼き込みました。

表面をあんずジャムでコーティングすると、ぐっとおいしそうになります。

 

ドライ杏は生に比べてミネラルや食物繊維、ビタミンが6倍くらい増えるそうなので「美人タルト」ですね。

写真はありませんが、もうひとつのメニューは「チョコチップクッキー」

タルトの生地とほぼ同じ配合のものに、チョコチップをたくさん入れて小さく焼くと、おいしいクッキーになるのです。

同じ生地からタルトもクッキーもできたりするのも、お菓子作りの面白いところです。

 

 

我が家の全員具合が悪かった3匹のネコですが、リキ丸はずいぶんよくなってきました。

もみじとアユはまだまだ。特にアユは水も受けつけないので今日も点滴をしました。

 

考えてみると、リキ丸は素直に薬を飲みましたが、もみじは危険(薬)を察知して、どこかに潜んで出てきません。

アユは飲ませたとたんに吐き出して、ギャーギャー怒りまくり…

この症状の差は、薬を飲んだかどうかの差ではないかと思うのですが、どうでしょう。

先ほどもみじを発見し、捕獲して二人がかりで何とか薬を飲ませました。

明日良くなっていることを祈っています。


f:id:rikimarutti:20170207214255j:image

「病院イヤなの…薬もキライ…」

 

そんなこと言ってる場合じゃないでしょっ!