お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

俺の話を聞け

税務署に行きました。

申告前のこの時期、ものすごい混みようで、特設待合室のような所に通されました。

簡単な仕切りしかないので、受付での会話が全部聞こえてきます。

 

「ちょっと俺の考えをを聞いてほしいのよ」

「はい、どのような?」

「扶養控除について納得できないから、俺の話をまず聞いてほしいわけ」

「はい、その前に2、3おたずねしてもよろしいですか?」

「いやいやいや、まず俺の話を聞いてよ」

 

いやいやいや、大変だなあ。

 

他にも、自分で申告書を書くのに、どんなに苦労したかを長々と説明する人とか、次の順番まで来たのに「あああーもう」とかんしゃくを起こして帰っちゃう人とか、さまざまです。

 


f:id:rikimarutti:20170206200948j:image

これは明日使うドライアプリコット(あんず)を水で戻しているところです。

鉄分、ミネラル、食物繊維が豊富なドライアプリコットは人気ですが、「固くて食べにくい」という声も聞きます。

そんな時はこのように水で戻し、好みで砂糖を加えてさっと煮ると、ふっくらしっとり、とても美味しくなります。

 

これを見ていて、ああ今日の税務署みたいにひしめき合ってる…などと思ってしまいました。

おいしいタルトになるのにね、ごめんごめん。