読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

ホッとするおやつ

お菓子 ネコ


f:id:rikimarutti:20170131214519j:image

バナナが黒くなってきたので、ローストしたクルミと一緒にマフィンにしました。

ありあわせの材料でていねいに作った、気取らないおいしいお菓子がいつも家にあるというのは嬉しいものですが、うちの場合は、ある時はありすぎるほど、無い時はまったくないのです。

だからたくさん作った時は一つずつラップしてフリーザーバッグに入れて冷凍しておきます。

凍ったままバッグに入れて持って出かけると、何だか安心します。

ちょっとしたおみやげにもなるし、もちろん温め直してコーヒーと一息入れることもあります。

 

このマフィンは材料を順番に入れていき、その都度ハンドミキサーで混ぜていけばできる簡単なものですが、クルミは160度のオーブンで10分ほどローストしてから粗く砕いて加えるとグッと美味しくなります。

 

昨日の記事に(私にしては)たくさんのブックマークやコメント、アクセスをいただきありがとうございました。

「みんなが喜んでくれているんだよ」と本人に言い聞かせたいくらい嬉しいです。

 


f:id:rikimarutti:20170131230959j:image

「悪リキ」だったのも先週まで。

今日は仲良し。