
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

金柑のタルトとフキゲンなリキ丸

金柑をシロップ煮にして、タルトにしました。

明日の配達用のお菓子です。


f:id:rikimarutti:20170127194914j:image

形は悪いですが、縦に5本くらい切り込みを入れて煮ています。

ギュッと押すと種が出ます。


f:id:rikimarutti:20170127195037j:image

空焼きしたタルト生地にアーモンドのクリームと金柑を載せて焼き上げます。


f:id:rikimarutti:20170127195136j:image

この時期だけのタルトです。

インフルエンザの後、なかなか咳が抜けない私も食べたい…

 


f:id:rikimarutti:20170127195637j:image

ところで今日のリキ丸はなぜか不機嫌でした。

あまりに激しいので写真が間に合いませんでしたが、何にもしていないもみじを追いかけ回したり、攻撃したり、もみじはとんだとばっちりです。

尻尾が狸のように膨れ上がって、リキ丸の興奮状態がわかりましたが、理由は全くわかりません。

たまにある「悪リキ」デー。

いつもおっとり穏やかなリキ丸なので、不思議ですが、まあそんな日もあるかな。

今は通常リキ丸に戻って、お姉ちゃんに甘えています。