読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

プラリネロールケーキとみんな今日が誕生日?

いつもお世話になっているお料理の先生から、プラリネロールケーキの注文をいただきました。

プラリネとは、アーモンドをキャラメリゼしたものを粉砕したものです。

香ばしくて、ケーキやアイスクリームのトッピングなどに好まれます。

スポンジにラム酒風味のシロップを打ち、コクのあるバタークリームを薄く塗ってクルクルクルクル…

表面にもバタークリームを塗って、プラリネをたっぷりまぶします。


f:id:rikimarutti:20170126211144j:image

ちょっと太っちょの、そして昭和な感じの、ノスタルジックなロールケーキです。

先生はたぶん、子供の頃にこのケーキをよく食べたのでしょう。

今日が誕生日の二人の妹さん(双子なのです)にサプライズで贈りたい、と言うことでした。

 

バースデーピックと食用金箔のシンプルなデコレーションですが、かわいいリボンとシールを用意しました。

2台、全く同じようじゃないと喧嘩になる?まさかいい大人が…などとちょっと考えましたが、先ほど「幼い頃の思い出がよみがえる、私たち姉妹にはかけがいのないケーキです。妹たちも感動しきりでした」というメールを受け取り、これからもバースデーケーキを大事にていねいに作っていこう!と思いました。

 

ところで今日は先生の二人の妹さんの他に、なんと先生の息子さんもお誕生日だそうです。

面白い偶然です。

 

そして…うちの夫も今日なんですよ…

そんなこともあるのですね!