
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

むじな菊という着物と春らしい和菓子

お菓子 着物

仕事の合間、「着物好きのランチ会」に参加してきました。

月に1度のランチ会に、仕事の関係で年に2回くらいしか行けませんが、それでも「いつでも歓迎です」と言ってもらえてとても嬉しく大切にしたい会です。

 

私以外みんな茶道をたしなむので、最後にお抹茶をたててお菓子を楽しみます。

茶道の何も理解していない私は、最初はそれがちょっと苦痛でしたが、今では開き直って純粋にお茶とお菓子を楽しんでいます。

 


f:id:rikimarutti:20170125215247j:image

今日のお菓子。

美しいだけでなく作りたてだったので、中のつぶあんの小豆の香りが良く、外側のそぼろもやわやわでした。

 


f:id:rikimarutti:20170125215953j:image

今日の着物の模様は「むじな菊」という名前です。

なぜか私はこの模様が大好きなのです。

いつかむじな菊の着物が欲しいとずーっと思っていて、やっとめぐりあった大事な大事な1着です。

「むじな菊」とは菊の花びらが、むじなの毛皮の流れのように散っている模様です。むじなは穴熊とも狸のこととも言われています。

 

上の写真は日曜日のもの。

今日も、そして土曜の新年会も同じ着物を着る予定。

会う人が違うから、いつも同じでもいいんだという、おしゃれ度マイナスの私ですが、大好きなコーディネートだからしばらく着ていたい、というのもあります。