
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

クルミ入りゴマあんパンと、ちょっと寂しいアユ

朝から一日中作業をしていたので、合間を見て食パンとあんパンも仕込みました。

ひとつの生地で食パンとあんパンを作ってしまいます。

 


f:id:rikimarutti:20170124210741j:image

あんを包んで発酵させます。


f:id:rikimarutti:20170124210836j:image

オーブンで膨らんでいく様子はいつも楽しいです。


f:id:rikimarutti:20170124211234j:image

中はつぶ餡に黒ごまペーストを加え混ぜ、細かく刻んだクルミも入れました。

私の中では「冬のあんパン」のイメージ。

 

あんパンは食パンのおまけで作ったのですが、メインの食パンは何と、ちょっと焦がしてしまいました。

f:id:rikimarutti:20170124212049j:image

油断大敵です。

 

今日は本当に寒くて、そんな時はリキ丸ともみじは一緒に丸くなって寝ています。

それはもう、もみじがうちに来た8年前からなので、5年前に来たアユはなかなか入れません。

いつもはそんなこと気にせず、ピアノの上やタンスの上で気ままにゴロゴロしています。


f:id:rikimarutti:20170124212931j:image

けれど時々リキたちのすぐそばでこうして丸くなっていると、何だかかわいそうな気がしてしまいます。

たぶん気にしすぎなのでしょうけど。