
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

やっと着物


f:id:rikimarutti:20170117195516j:image

今月は着物をいっぱい着よう!と意気込んでいたものの、インフルエンザで出遅れていましたが、今日やっと着ることができました。

 

いつも同じ着物なのは、あまり枚数を持っていないから。

でも持っている着物はすべて大々大好きなので幸せです。

これは以前もご紹介した琉球絣。

前回は秋らしくワインカラーの帯を合わせましたが、今回は初春らしく白地にしました。

 


f:id:rikimarutti:20170117200135j:image

この可愛らしい模様の帯も、沖縄のもの。

同じ沖縄の着物によく合います。

「読谷山花織」 ゆんたんざはなうい、と読みます。

詳しくはないけれど、日本各地の伝統工芸品が大好きなので、大事に大事にしていきたいと思っています。

 

 

そんな超大事な帯にのるアユ。

 

f:id:rikimarutti:20170117200740j:image

私「ダメだよ~、どいて」

 


f:id:rikimarutti:20170117200904j:image

アユ「…わかっててやってんの!」