
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

おへそパンと迷惑だけど仲良しな二人

コストコの薄力粉がとても良かったので、強力粉も試してみたくなり、今日はその粉でパンを作りました。

子どもたちが大好きだったおへそパンを久しぶりに焼くことにしました。


f:id:rikimarutti:20170116210543j:image

元々は古いパンの本に載っていた「ベルギー風の小さなパン」という長方形の大きめなロールパンだったのが、どんどん我が家風にアレンジされて、今では「おへそパン」としてうちの定番になったのでした。


f:id:rikimarutti:20170116211218j:image

おへそがいっぱい。


f:id:rikimarutti:20170116211257j:image

久しぶりのおへそパン、ふんわりしていますが、もっちりとした引きもあり、食べごたえがあります。

元々おいしいパンなので、コストコの粉の味の違いがよくわかりませんでした。

食パンでもう1度試してみましょう。

 


f:id:rikimarutti:20170116212236j:image

珍しいツーショット。

推測ですが、リキ丸が寝ていて気がつかないうちに、アユがくっついて眠ってしまったのだと思います。


f:id:rikimarutti:20170116212507j:image

ちょっと困ったようなリキ丸。動くに動けない、と思うところがリキ丸の優しいところです。

お構い無しな感じのアユもアユらしいです。

 

でもとにかく、ピアノの上で寝るのはお願いだからやめてください!