お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

オレンジチョコのシフォンケーキ


f:id:rikimarutti:20170115202707j:image

チョコレートとオレンジの風味はとても合うと思います。

一口食べた時、チョコレートの深い味にオレンジが芳醇に香ると、何とも言えない幸せな気持ちになります。

 

私はいつも、「この幸福感は前からよく知っているなつかしさに似ている」と思うのですが、それが何なのか、いまだに思い出せません。

オレンジチョコのシフォンケーキを食べるたびに、ちょっと目をつぶって思い出そうとするのですが…

 

今日の配達のこのシフォンケーキは、ココアとオレンジピール、そして濃縮オレンジエキスが使われています。

たくさんのシフォンケーキの中で、大好きなものの一つです。

 

インフルエンザから1週間。

やっと顔が元に戻り、あまりフラフラしなくなりましたが、体重はまだ減り続け、寝不足を取り戻すかのようにいつまでも寝ています。

曜日に関係なく5時半に起きる私が、今朝は9時に目が覚めてひじょうに驚きました。

「いいの、いいの、体が元気になろうとしているんだから」と今は寛大な夫ですが、明日の月曜日、私が起きてこなかったら絶対ものすごく不機嫌なんだろうなあ…