
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

寝てばっかりと酒粕入り食パン

寒いから、暖かいから、どっちにしても猫はよく寝ます。

「寝る子」から「ネコ」になったという説があるのもうなずけます。


f:id:rikimarutti:20170107205205j:image

何度もやめてほしいとお願いしているのに、ピアノの上で寝るアユ。

 


f:id:rikimarutti:20170107205252j:image

やっと起きてストレッチ。

 


f:id:rikimarutti:20170107205322j:image

猫のポーズ?

 


f:id:rikimarutti:20170107205518j:image

そして改めて寝に入るのでした。

 

そんなのんびりした土曜日でしたから、時間がないとなかなか出来ないパン作りをしました。


f:id:rikimarutti:20170107205746j:image

食パンが切れそうなので、酒粕入りの食パンを作りました。

なにかで「酒粕入りの食パンは、香ばしいチーズのようなおいしい匂いがする」というようなことを読んだので、試してみたかったのです。

 

酒粕入りの生地であんパンを作った時は、チーズのような匂いはしなかったのですが、今回はどうなのでしょう?

パン作りはワクワクする実験のようです。

 

結果は本当にチーズのようなおいしい匂いがするパンに焼き上がりました。

イーストを少な目にしたので時間がかかりましたが、待った甲斐がありました。

冷めないときれいに切れないので、もう少し待たなければ…