
お菓子とネコ、たまに着物

お菓子教室と予約販売をしているネコ好きの日常をつづっています

冬至の食べ物とそろそろクリスマスケーキ

お菓子 その他

今日は冬至

ラジオで冬至には「ん」が2つ付く食べ物を食べるとよい、と言っていました。

元々は中国の言い伝えのようです。

そこでなんきん(カボチャ)のいとこ煮とれんこんの明太子マヨネーズあえを今晩は食べることにしました。


f:id:rikimarutti:20161221182817j:image

カボチャのいとこ煮は母が作ってくれたもの。朝から小豆をコトコトと煮た、と聞いてすごい!嬉しい!と思いましたが、カボチャはレンジでチンして合わせたそうです。

かえって甘すぎず、たくさん食べられます。

 

f:id:rikimarutti:20161221183316j:image

れんこんの方は何だか居酒屋のお通しみたい。

 

それにしても、「ん」が2つの食べ物、けっこうありますね。

にんじん、きんかん、たんめん、てんどん、かんてん、あんまん、あんぱん…やっぱり私の思考は甘い方に寄っていくようです。

 


f:id:rikimarutti:20161221184255j:image

甘いと言えば、今日からクリスマスケーキの配達が始まりました。

今年は3連休の方が多いので注文はバラけると予想しましたが、ハズしにハズし24日に集中しました。

予想が当たっても外れても仕事には全く関係ないのですが、当たるとやっぱり嬉しいのです。